ポケカにおける1キル
2012年6月14日 TCG全般 コメント (1)はっきり言って必要ない。
萎えるだけだ。
今話題の大阪大会での騒動にも関わってくる話である。
1番悪いのは間違いなくイカサマ野郎だ。
(実際見たわけではないが、あの構築で普通にプレイして1キル連発はまずあり得ない。よって、イカサマと書かせてもらう。)
しかし、今のルールにも問題があるのは間違いない。
先攻と後攻で同じことが出来るなら、どう考えても先攻有利だ。
じゃんけんが大きく勝敗に影響するのは、カードゲームとしてどうなんだ?
先攻トレーナーズ使用可となったのはまあ良い。
それまでは逆に後攻1キルがちょくちょくあったが、それを防止できる。
ただ、変更がこれだけでは先攻1キルが起こる。
これは悲惨だ。
じゃんけんしただけでゲームが終わってしまう。
以前ゼクパチシェイミを使っていて、やったこともやられたこともあるがクソゲーでしかない。
これとキャッチャー万歳な環境に嫌気がさしてポケカ離れしていた。
1キルを防ぐにはどうすればいいか。
簡単な話である。
1.初手の任意マリガンの導入
2.先攻は技を使えないようにする
このどちらかをやれば、1キルはほとんどなくなるはず。
個人的には、先攻は技を使えないの方を推す。
先攻は1テンポ早く展開できるのだから、技を使えないくらいのデメリットがあっても良いだろう。
(ヴァンガード等では先攻アタックできないが、先攻と後攻どちらが有利というのは特に感じない。)
トレーナーズは使えるので、何かしらポケモンを出して後攻1キルもないはず。
こうルールを変えることによって、何か不都合が生じるとも思えない。
あれば教えて欲しい。
ポケモンカードをやっているのはポケモンのカードゲームで対戦したいから。
決してじゃんけんゲーがしたいわけではない。
萎えるだけだ。
今話題の大阪大会での騒動にも関わってくる話である。
1番悪いのは間違いなくイカサマ野郎だ。
(実際見たわけではないが、あの構築で普通にプレイして1キル連発はまずあり得ない。よって、イカサマと書かせてもらう。)
しかし、今のルールにも問題があるのは間違いない。
先攻と後攻で同じことが出来るなら、どう考えても先攻有利だ。
じゃんけんが大きく勝敗に影響するのは、カードゲームとしてどうなんだ?
先攻トレーナーズ使用可となったのはまあ良い。
それまでは逆に後攻1キルがちょくちょくあったが、それを防止できる。
ただ、変更がこれだけでは先攻1キルが起こる。
これは悲惨だ。
じゃんけんしただけでゲームが終わってしまう。
以前ゼクパチシェイミを使っていて、やったこともやられたこともあるがクソゲーでしかない。
これとキャッチャー万歳な環境に嫌気がさしてポケカ離れしていた。
1キルを防ぐにはどうすればいいか。
簡単な話である。
1.初手の任意マリガンの導入
2.先攻は技を使えないようにする
このどちらかをやれば、1キルはほとんどなくなるはず。
個人的には、先攻は技を使えないの方を推す。
先攻は1テンポ早く展開できるのだから、技を使えないくらいのデメリットがあっても良いだろう。
(ヴァンガード等では先攻アタックできないが、先攻と後攻どちらが有利というのは特に感じない。)
トレーナーズは使えるので、何かしらポケモンを出して後攻1キルもないはず。
こうルールを変えることによって、何か不都合が生じるとも思えない。
あれば教えて欲しい。
ポケモンカードをやっているのはポケモンのカードゲームで対戦したいから。
決してじゃんけんゲーがしたいわけではない。
コメント
ドイツゲー的な発想ですが。